スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミシンきらい!

2007.01.26 13:31|育児
今日はあずきちゃんの検診でした。

我が家の体重計が壊れているので、毎回体重測定はドキドキなのですが、2週間前からプラス100gのみ

年末の食欲&料理欲はどこかへすっとび、
ちょっと悪阻復活気味なのですが、まあまあ食べてるのになあ(特に甘いもの)。あずきちゃんの推定体重は500gも増えていたのに。なぜ?
まあ、体重増えすぎて怒られるよりいいか。
こころおきなくカレーを食べよう

さて、食欲にとってかわったのが、創作意欲なのでありますが、
隣のMちゃん姉妹にニット帽を編んだ代わりに、最新機能付ミシンを借りて、服のリメイクを試みている私。
トレーナーを、スカートにしようとミシンを借りたのですが・・・
悪戦苦闘・・・
最新のミシンがすごいことはよく分かったのですが・・・

そして、今日検診帰りに本屋でいろんな洋裁の本を立ち読みしたのですが、読んでるだけで頭が痛くなりました。

ペンで印つけて、裁断して、アイロン、しつけ・・・・縫ってまたアイロン。
ああ、もうお手上げです。アイロン大の苦手。
リネンと綿ニットを組み合わせたエプロンスカートでも作ろうかと考えていたのですが、早速リタイアで~す。

さてさて、本屋で小1時間立ち読みし、手芸屋さん覗いて帰ってきたら、ばあちゃんから留守電が2件
「まだ帰ってませんか~?」
ゲゲ、Kポン荒れているらしい。
しかし、家に電話しても留守。
頑張って踏ん張ってくれているのかナ?

↓隣の姉妹に編んだニット帽
aa.jpg
スポンサーサイト

コメント

本当は

私も自分の服を作ってみようかと思って本までかって、次へ全く進んでません。もう型紙を写すのが面倒で。。。ミシンも仕様書を読めばもっと何か作れる気がするのですが、全く読む気もなく。
それにしてもニット帽可愛いですわ(э。э)bうふっ

同じく、ミシン苦手なり~

私もミシンを何度もチャレンジするのですが…
結局、手縫いをした方が静かだし、早いし…
ってことで、指にチクチク刺しながら手縫いをしています
ミシンって、慣れると便利だけど、糸が絡むと超やっかいですよね
1個を2~3時間で編み上げるって、Kポンママさんは本当に器用な方ですね☆

その後Kポンはどうだった?うちも最近ダンナの実家に預けようと試みてるねんけど、ダンナの実家だとすっごい機嫌悪いねんなぁ。。。慣れさせようとせっせと遊びに行ってるのに。v-12

押入れに・・・

創作意欲かぁ!それにしても編み物すごい~!!
でも、洋裁はお気に召さなかったようで(笑)
・・で意外にみなさんミシン苦手なようですね。

うちん家も最新型ではないけどミシンが押入れの中でここ3年ほど出番もなく大人しく眠っておりマス(^_^;)
活躍の機会は再来するのか~???

最近ちょっとばかり創作意欲が沸いて来つつあるので、明日は用事で行く神戸でユザワヤにでも寄って、イメージトレーニングしてくるねっ(^_-)

ミシンより編み物のほうがよっぽど難しくない?
それにしてもニット帽かわいすぎ☆
絶対売れるよぉ。

通販

最近、私が買った型紙が、縫い代込みでした。楽チンよ。
私はいい加減なので、型紙を切り、生地にまち針で留めて
いきなり裁断!今時のミシンって、押さえのあたりに何センチ
って表示もあるし、それを当てに、やっぱり、まち針でとめて
イキナリ縫いましたわん。
このタイプの型紙、オークションゃ通販でけっこうありますよ。
ぜひ試してみてね。

引っ越し先を登録してなくて、遠回りしてしまいましたv-14

3月出産予定ですよねー。
そろそろお腹が重たくなってきて、
色々憂鬱ですよね。

2人になると本当に時間がなくなりますから、
今のうちにゆっくりしてくださいね。

ニット帽可愛い!!!
うちの子にも欲しいです(*^_^*)

一休お母さん♪
服・・・曲線を縫うなんて私には到底無理です!
型紙写すって本当、面倒くさそう。パス!

136の嫁さま♪
そうそう糸がすぐからまるイメージ強いですよね。
でも意外と最新ミシンはそうでもなかったです。
目下、猛特訓中ですよ~

かも♪
その後は実家へ行くことなく、我が家へ直帰したよ。
やっぱ、旦那の実家だとかも自身がリラックスできないから、その思いが伝染するんだと思う。
歩き出したら大丈夫よ!

あっこちゃん♪
コメントありがとう!ユザワヤ行きたいな~
最近、古着をチョキチョキ切ってバッグつくりにはまってます!あっこちゃんは何つくるの?

なーのん♪
編み物はもうシーズン終わりだから、今はバッグ作りに熱中!ミシンも大分慣れてきたよ~。編み物はやり直しがきくところが好きなのよ~

まゆごんさん♪
型紙か~。すでに型紙と聞いただけで拒否反応が・・・
直線のカットだけのものならいいのですが・・・
でも、バッグ作りに飽きたら、型紙使った子供服にも挑戦します!宣言したぞ~

希ママさん♪
3月17日が予定日です。
お腹の大きさが邪魔になってきました。
Kポンのときよりすんごく大きい気がするのですが・・・
早く生みたいのですが遅れそうな気がします。
あと1ヶ月ちょっと、今のうちにやりたいことたくさんしますよ!


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

