スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パ行五段活用

2009.09.01 22:44|未分類
小豆さん、夏休みの間に急激に言葉が増えました。
意味不明だった言葉が、ああ、そう言ってたのかと理解できるように。

まだまだ発音がおぼつかなく、パ行に変換されることが多し。

「なんかぱべたい」→「なんかたべたい」
「ねぷたい」→「ねむたい」
「ぺばい」→「せまい」
「ぽっぷ」→「ドロップ」

などなど
(五段活用とは全く関係なかった)

思えば私のことも「パパ」とよく読んでたけど、「ママ」のつもりだったのか。
今は、「おかあさん」「おとうさん」「おにいちゃん」と律儀に発音してます。

今月末には幼稚園の入園テストがあります。
今から名前が言えるように練習しなあかんなあ。

もう一つ。
小豆のブームは物を持ち歩くこと。
いつも人形(メルちゃん。名前はタタンというらしい。大概マッパ)を小脇に、
水筒を首に、
空いてる手には何やらたくさん詰め込んだカバンを持ち歩いておられます。
これは大分前からですが、袋状の物があれば、物を入れて歩かずにはいられないようです。
今日は、小さなスーパーの袋に、ティースプーンを入れて公園へ持参されてました。
将来、スーパーの詰め放題に詰めたい欲がかきたてられるのか。

ちなみにメルちゃんは、お風呂につけると髪の毛がピンクにかわります。
暑い日は普通に気温でも変わるのでそれを見ると「ああ、今日は暑いな」と。


さて、3日の夏期保育を経て、今日から新学期。明日から給食も始まる幼稚園。
しかし、忍び寄る新型インフル。すぐ隣りの中学は学級閉鎖。おそろしい。

特に妊婦の方、くれぐれもお気をつけ下さい。

スポンサーサイト

コメント

女子

インフルエンザ怖いです。
小豆ちゃんかわいいですね。
女の子なのね、ちっちゃくても
と思いました。
うちは二人目も男子みたいなので
うらやましいです

まゆごんさん
ぺれびぴたい=テレビ見たい
であることが今日判明しました。
インフルエンザ本当に気をつけてくださいね。
タックんのお兄ちゃんぶりが楽しみです。

凄い成長だわっ

小豆ちゃん、この夏もの凄い成長ですね☆
なんと、入園テスト(お受験)今月とは!
我が家の姫?もリュックを背負っているのに、苺の小さいバッグを持って歩きたがります
どこかに置き忘れるたびに探しています
しかも、かばんの中身は、ガラクタがいっぱいでいつも膨らんでいます
本当、面白いですね^^;

136嫁様

本当、女の子って男の子と全然違いますね。
私の希望では、くまとかひつじのぬいぐるみを抱かしたかったのですが、マッパの薄汚れたメルちゃんと、
薄汚いクロネコのパペットが一番のお気に入りみたいです。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

