スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都でアドレナリン

2009.10.04 01:14|未分類
今日は、Kと小豆と京都へいってまいりました。
先週、祖母の卒寿の席で、いとこのSちゃんから、手紙をもらったK。
それは、運動会への招待状でした。

雨も上がり、絶好の運動会日和となりました。

いやいや、何度も言いますが、子育ては追体験です。
Sちゃんの出ていないプログラムも楽しんできましたよ。

楽しかったのは棒引き。
両陣営の真ん中に置かれた棒までダッシュし、自陣まで引っ張れば勝ちというやつ。
7本くらいの棒を、それぞれ5人くらいで引き合うのですが、
3回勝負の3回目は、先に勝負のついたグループは、他のグループの助っ人に回って加勢します。
車椅子の男の子が頑張る姿に勇気をもらいました。

騎馬戦。
めちゃめちゃ興奮します。
ここでも、ハンデを持った子が、和太鼓で勝負の合図をすると、
全員が一斉にときの声を上げ、戦闘開始です。
一騎打ちでは3つの陣営からそれぞれ一騎が登場し、戦います。
グルグル回って様子を見たり、指名で戦いを申し出たり。
小学校で157cmあった私は(今は161cm)、上に乗ったことがなく憧れでした。
姉は当時背が低く、上で戦ったそうです。
カメラ越しに勝負を見守る親たちの、童心に返った瞳に元気をもらいました。

最後は組体操。
ああ、懐かしい。全然昔と変わらないです。
ペアを組んだ友達の顔がよみがえります。
当時のピラミッドは、最後にグシャっと全員で崩れて、痛い目にあいましたが、
今では上から順番に降りていました。
そして、最後のフィナーレで、5~6人のグループずつで
客席の前に駆け寄り、それぞれのポーズや、決め言葉でお礼を述べます。
舞台のフィナーレと同じです。なかなか凝った演出。
その姿が感動的でウルウル・・・横を見ると姉も泣いていました。

母が来れなくて父と走った保育所の運動会、
ピラミッドの最下段で膝小僧が痛かった小学校の運動会、
男子の棒倒しが見物だった中学校の体育祭、
前夜祭の仮装コンテストが楽しかった高校の体育祭
徒競走の時、陸上部でスパイクに慣れてる私は、
普通のスニーカーではよく転倒していたように思います。
忘れてたことをたくさん思い出しましたよ。

来週はKの運動会です。
スポンサーサイト

コメント

うちも・・・。

10日がたまきの初の運動会ですが、きっときっと感動して泣いてるんじゃないかなと思います(笑)
子どもたちの一所懸命な姿見れば、大抵、ころっといきますよね。
自分の運動会って詳細は覚えてないけど、小学校で国旗を持って先頭を歩いたことと、高校でチアリーダーをしたのが相当きつかったことしか覚えてません(泣)

たまかかさん
たまきちゃん、運動会で何をするのかな?
報告楽しみにしています。
うちは、この日曜も近所の中学校の体育会を見に行って興奮してきました~

運動会

わが子のじゃなくても、夢中になりますよね
なんだか私は毎年、他の子の競技で泣いてます。

騎馬戦、下の子はつまんないですか?
私のいた学校で、騎馬戦は男子の競技だったので
やったことがないです。
上は怖い気もしますけど

Kぽんの運動会報告、楽しみです

まゆごんさん。
運動会いよいよあさってです。
またウルウルしてきます。
騎馬戦、下でも楽しかったですよ。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

