スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

神戸

2009.12.28 12:51|未分類
昨日は子供たちを旦那に預けて神戸へ。
約束は1430やけど一人でブラブラしたいので早めに家を出る。
電車で行く神戸は久しぶりで、うっかり本に夢中になって、
乗り換えの尼崎を通り過ぎ、伊丹まで行ってしまってタイムロス。

三ノ宮に着くとまず高架下へ。全く変わらないジャヴァが開店するところやった。
阪急西口を過ぎると見慣れぬ半露店が何軒かある。
「ギョウザしかありません。白ご飯もありません」の餃子専門店ひょうたんの変わらぬ姿に
思わず食べたくなるのを我慢しつつ、高架下を元町方面へ。

ここで、指輪買ったなあとか、いつも服を買っていた店の健在にうれしくなりつつ、
元町から海側へ。エビアンの変わらない、いい香りにいい気分になり、
元町商店街を横切り、南京町へ。肉ちまきでもつまむつもりが、人の多さに圧倒されそのまま栄町へ。

栄町は私が神戸を離れる直前にお気に入りだったエリア。
いつも栄町通り上のパーキングに車をとめて南京町や周辺をブラブラ、そのまま海まで行くことも。
栄町ビルディングの2階のカフェでのんびりお茶とスコーン。六甲の神戸市のマークをみながらほっこりしたひと時。
前来た時にはなかったので、いつからあるか聞くと6年前らしい。
6年以上来てなかったってことにびっくり。
14:30に大学時代の友人4人と待ち合わせのEHBANKへ。今回は1番乗り。
旧居留地のビルの1階にあるここは、
8年くらい前に高2の時の友達二人と久しぶりにお茶をしたカフェやった。
その二人とは3月に会う予定。

栄町や旧居留地の辺りは店は変わったとしても、変わらぬ町全体の雰囲気が懐かしくて安心させてくれる。
新しい量販店やチェーン店の派手な看板に雰囲気を壊されることなく、ずっと変わらなくてホッとする。
よく行ったアリアンスグラフィックも健在でニンマリ。

久々の子供抜きの、外での集合に話がはずむ。
独身二人の恋話に、仕事の話、ママトーク、あっという間に時間が過ぎていく。
その中で楽しい計画が!今回一人不在の友達の帰国にあわせて、
コムシノワ六甲のログハウスで、泊りがけで遊ぼうという計画。
子供たちも喜ぶやろうな~

コーヒー1杯で3時間くらい話した後、3人で晩御飯へ。
二宮まで移動する間、センター街やマルイ、駅前の新しい歩道橋に違和感。

二宮でモツ鍋。美味しかった!
お酒も入って、色んな話を聞いてもらって超スッキリ。
聞いてくれる友達の存在って本当にありがたいと痛感。

そして家族の待つ大阪へ。なんかよその町に帰るみたい。
子供達の顔を見た瞬間、不思議な違和感を感じる。
さっきまで、22、23の大学生やったのに、急に二人の子持ちになった感じが不思議で、
でもなんか温かい感じがしました。

明日も子供らは旦那実家へ泊めて、私は神戸で高校時代の忘年会。
また早めに行って、今度は山側(北野やトアウエスト・イースト)をブラリ歩く予定です。

091227.jpg
スポンサーサイト

コメント

楽しみ!!!

泊まりがけでみんなと会えるなんてっ!めっちゃうれしい~。って、私が帰国予定を早く決めないとね~。
夜ごはんも食べてたんなら電話できたかも。私もこっちの女友達と2人で朝から夜ごはん前までずっとでかけててん。

子なしででかけるってほんまにいいストレス解消になるよね~。神戸の話がいろいろ出て来てなつかしくなったわ。
高校の同窓会かぁ。2年の時のやつ?

ひかる
帰国予定楽しみにしてるで~
ひかるもリフレッシュできてよかったね。
高校のはいつもの陸部のです。男バレの二人にも偶然会ってびっくり!

楽しかったな-

ほんま、こないだは楽しかったね。みんなが結婚して、子どもまでいるってことを忘れちゃいました。もつ鍋もめっちゃ楽しかった!私も色々話が出来て、心がすっきりしました。ありがとね。コムシノワ、早く行きたいな。

トモコ!あけましておめでとう!
また子供抜きでも遊ぼうね~!!
私もスッキリした心で新年が迎えられました。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

