--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.02.15 09:49|未分類
年が明けてすでに1月半が経過していますが、
今年の目標は「心の穏やかな大人」にしたいと思っていました。

話し方が穏やかで、話を聞くのも上手く、一緒にいるだけで、とても居心地がよく、
きっとイライラとも上手く付き合い、トラブルにも動じず、最後にはニコリと笑って締めくくる。
軸のぶれない、芯の強さ。
心の安定した人にしか出ない空気。

そんな人と話す機会があり、
自分のちっぽけさを恥じ、
これぞ、私の目指す大人像。見習おうと思ったのですが、

10年早かった。。。

必死でもがいて、あがいて、泣いて、笑って、イライラし、弱音を吐き、愚痴を言い、
転げまわって、進むことしかできない自分を受け入れ、
だんだん心の穏やかで、芯の強い大人になって行けたらと思います。

と、今朝走りながら考えたことでした。

今年は、できない自分を受け入れ、
謙虚に、感謝の気持ちを忘れずに、初心に戻って、辛抱強く、
子育ても、家のことも、仕事も頑張ろうと思います。

ついでに今年、旦那は本厄。
今年は、毎朝、朝食をちゃんと用意してあげよう。
(今朝は走ったのでほったらかし。ごめん。)

朝ランは3日に1回を目標に。
今年はハーフに出ようかな。と思ってる今日この頃でした。

2012.01.22 08:53|未分類
最近チビで小太りで超おもしろい
サケロックの「トロンボーンと無駄担当」ハマケンが気になって仕方ない。

b74c5e58.jpg

めざすは
ブルースブラザーズのジョン・ベルーシか、
谷啓か、
はたまたジェームス・ブラウンか。

やたら無駄な動きと超バカバカしいスキャットがおかしくてたまんない。
俳優として映画に出たり、いいともやグータンヌーボーに出たり。
今もフジのドラマに出演中らしい。

イントロでキレのある変なダンスで笑わせたかと思えば、
トロンボーンを演奏しだしたら、聴き惚れます。このギャップがたまんない。

下の動画の前半で踊ってるのはハマケン(後半に出てくる変なのが彼)
じゃないけど、イライラした時に見ると
スッキリします!子供たちもお気に入り。星野君のマリンバも最高です。

sakerock 会社員と今の私


2011.12.31 01:34|未分類
あっという間に大晦日。
28日で仕事を終えて、29日、30日と大掃除をしました。
とにかく仕事場が汚い。腐海です。腐海。
fukai.jpg

机に広げた原稿の上に、新しく優先順位の高い原稿を広げる。その上にさらに重ねて広げる…
を繰り返し、このありさま。CDの山あり、コーヒーカップの谷あり。
夏にはここにビールの缶が転がってたりもします。
片づけていくと、なんと箸が1本だけ出てきた。恐ろしいです。
after.jpg
after2.jpg


不要な原稿を全部片づけて、スッキリ。本や雑誌もきちんと並べてスッキリ。マウスパッドを新調する予定です。
そして、ただいま今年1年の仕事をファイリング中。データだけでなく、プリントして残しておくことにしました。面接の時に持って行けるし。

Kは学校に、サッカーにスイミング、ピアノに、週2回の朝のランニングと頑張りました。
通知表では、字が汚いにがんばりましょうがついていました。3学期は字がきれいに書けるかな?

小豆は幼稚園で年中になってから泣いてばかりの日々でしたが、2学期の後半になって、泣くことも減り、よく笑うようになったと、終業式の日に先生がお手紙をくれました。発表会でもみんなよりセリフは少なかったけど、立派にやり遂げました。

旦那は、今年の最後の最後になって、ランニングと釣りに目覚め、一式ウエアと道具をそろえ、今も釣りのテレビを見ています。ジム通いしか趣味のなかった旦那が何かに没頭してくれるのはうれしい限りです。元旦も早起きして走ろうや~と言うてますが断りました。

私は今年は、よく走った1年でした。
10kmの大会に4回出ました。
最後の我が市の市民マラソンでは、Kも旦那も走りました。
来年は、ハーフマラソンに挑戦しようと思います。タイムを速くするのはむりやけど、距離を長くはできそう。
朝のランニングは29日に走り納め。

仕事も突っ走って、わずかですが新しいお得意先とも、お付き合いが始まりました。感謝感謝です。
けれど、今年はパソコンが壊れたので、出費もかなりかさみました。しくしく。。。



今年1年、テレビを見てよく泣いた1年でもありました。
でも日本中が優しさであふれた1年だったと思います。
来年は日本中がもっとたくさん笑える1年になったらいいなと、みんなと同じように願っています。
今年1年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


さて、
今から恒例の久石譲のコンサートに今年はKと行ってきます。
元日は旦那の仕事関係のあいさつ回りをして、ジジババちゃんと焼肉。
2日は神戸で親戚集合。そのまま泊まって、
3、4日は淡路島で1泊。
5日から仕事初めです。

それではよいお年を!



2011.11.21 09:50|未分類
前日の荒れ模様が嘘のような快晴となりました。
11/20は生涯忘れない日となりました。

神戸マラソンは初の友達と参戦!クォーターマラソンに参加です。
hige.jpg
おかげでスタート前の長い時間も楽しく過ごせました。
今回のマラソンは震災を経験した神戸ならでは。
ゼッケンを取りに行ったときは神戸の小学生の一人ひとりが書いてくれたメッセージが入っていました。
img012.jpg

お返事を書こうと思います。他にも災害時用のマッチとろうそくセットもありました。
下は今回お留守番となったKと小豆が書いてくれたメッセージ。右端のは旗の形。これと上のはがきを背中にピンで留めて走りました。そしてランナーの大半は「がんばろう日本!」とメッセージ入りのチャリティーゼッケンを背負って走りました。

img013.jpg


それからスタート前に手荷物を預けるので、ランナーたちは防寒対策に困るのですが、
今回はフレンドシップバンク回収ボックスというのがあり、
スタート直前まで着ていた防寒着を寄付できました。
それらはクリーニングされ、災害時の支援物資として備えられるというもの。
私は着なくなった厚手の上着を提供しました。

さて、とにかく地元神戸を走れるこのホーム感がとにかく嬉しい。
前日には中高の友人たちから届いた励ましのメールの数々も、大阪の時にはない喜び。
沿道の人たちの応援をしっかり聞くため、今回は初のipodなしで挑みました。

スタート前に、阪神大震災、東日本大震災の犠牲者の方々のための黙祷があったのだけど、
最後尾のブロックに並ぶ私たちには、それが伝わらず残念。

いよいよスタートです。東遊園地の横にいた私たちが、市役所前のスタートラインを越したのは9:20分くらいやったかなあ。

スタートして湊川神社で応援スタンバイしてくれる大学時代の友人を探すも、見つからず。無念。
沿道では応援の人で埋め尽くされ、いろんなところでイベントがありました。

一番元気があったのは長田付近。鉄人の背中は見えなかったけどそのあたりでしょうか。
基本的に流れのいい左端か右端を走っていた私。
今回は沿道の人たちとのハイタッチを楽しみました。
手を出してくれる子供がいればタッチするようにしました。
あと、制服を着た中学生たちとか。元気をたくさんもらいました。

私たちクォーターのゴールは須磨浦公園。その少し手前で国道2号線に出ます。
そこで折り返してきたトップランナーとすれ違い、一同拍手で盛り上がる。
そのまま1位でゴールした神戸っ子の中山くん(早稲田大)は、中山竹通さんの息子さんです。
箱根駅伝にも出られます。

そして私の記録は1時間8分24秒。1時間以内は無理でした。
ゴール後に見た須磨の海の美しかったこと。一生忘れません。

タオルをもらって、すぐにゴールに戻り友のゴールを迎えます。
でもこの戻る間にゴールしていた友達とすれ違ってしまい、
知らずにゴール前で他のみんなを30分ほど応援。

それからボランティアさんからドリンク、バナナ、おしるこを呼ばれ、(とん汁もあった)、
須磨に住む叔母が応援に来てくれていたので記念撮影してお土産をもらう。

次に、隣駅の塩屋まで歩いて復路のランナーたちを応援。ここらは沿道の応援が少なく、
声援の声がランナーに届くので、みんな手を振ってくれる。これがたまらなくうれしい。
こっちが元気をもらう。
コスプレの人たちのタフさには驚くばかり。
どんな苦しい場面でも必ず「ありがとう!」と手を振ってくれる。

多かったのは
パンダさん(王子動物園の職員含む)
魚さん(須磨水族園の職員含む)
チョッパー(ワンピース)
ミッキーに、ミニーちゃん
他にも
スパイダーマン、スーパーマン、ピカチュウ、
スタート前に写真を撮らせてもらったスーパーマリオ3人組
mario.jpg
しまうまさん、しろくまさん、獅子舞さん、みつばちさん、モンスターズインクさん
アリスさん、白雪姫さん。道頓堀人形さん。たこ焼きさん。スーツ姿のビジネスマンさん。

ユニホーム姿の方にはチーム名で応援。
タイガーズ頑張れ!日本代表頑張れ!バルサ頑張れ!アルゼンチン頑張れ!ジャイアンツは見かけなかったな。
みんなきちんと手を振ってくれます。
もちろん普通のかっこの人にも「みんながんばれ~」。

さて塩屋に到着。友の知り合いというケーキ屋さんで休憩し、着替えもさせていただきました。
坂道のコース上にあるこのお店からは、苦しそうに坂道を上るランナーたちがよく見えます。
そこへ茶摘み姿のお二人がトイレを貸してと駆け込んでくる。
cake.jpg
店のご主人はお水もサービス。
栃木から来た二人組は大阪マラソンも走り、テレビの取材もたくさん受けられたとか。

さてコーヒーとケーキで休憩後は友と別れてポートアイランドに向かいます。
フルに出場してた友のゴールを見届けるため。
「ランナーアップデート」ではゼッケン番号からその人の各ポイントの通過タイムがわかります。
30キロまで順調に10キロ1時間のペースで来てるので、予定通りゴールには1時半前には着きそう。
塩屋で電車に乗った時刻は12:38分。13:00には40キロの給水地点に行く予定と知らせてあったのに、
確実に間に合わないのでゴールへ直接行くことにしました。

電車の中で自宅斜向かいのパパさんのゴールを確認。3時間47分のタイムはお見事。目標通り4時間切ってすごい!おめでとう!そして電車の中で高2の時の担任らしき先生を見かけるも声かけられず。

さてさてゴールで待てど暮らせど友は来ません。
そのかわり須磨~塩屋間で応援した人たちが続々とゴール。2度応援できるのもうれしいものです。
友の方ははランナーアップデートでも40キロ通過タイムがなかなかでない。
それもそのはず最後の10キロでは1時間40分のラップでした。そして5時間7分で無事完走。おめでとう!
応援に必死で写真撮れなかった。でもたまたま撮ったビジネスマンさんの右端に写ってたよ。
goal.jpg

友が着替える間、行くはずだった、40キロの給水地点までランナーたちを応援しながら移動。
またも須磨~塩屋間で応援した人たちに再会。エールを送る。
ピーチ姫たちも頑張ってた。この最後に来て、応援に応えてくれるタフさには本当驚き。
ついにお茶摘みの栃木二人組には再会できず。

給水では、これまた高校時代の友がボランティア中。
忙しい中サンプルのウエアをくれた。ありがとう!
kyusui.jpg

それから駅まで戻り、友と待ち合わせの間にも今度は沿道からランナーとハイタッチ。
グリーンのリボンをつけた被災地の人たちともハイタッチできました。

大阪マラソンではこんなに応援たくさんできなかったので、本当に楽しかった。
来年落選しても沿道には絶対来ようと思いました。
バタバタして旦那さんの応援に来ていた陸マネに会えなかったのが唯一の無念。

本当にみんなの優しさが心にしみた1日でした。
背中につけたメッセージが落ちそうだと走りながら教えてくれた人たち、
2国の強風で飛んだキャップを拾ってくれたお兄さん。
そして沿道のみんなとボランティアのみんなに本当に感謝します。

最後に三宮で待つ高校卒業以来の友と合流し3人で打ち上げして、私の神戸マラソンは終了しました。
と、思い出を焼き付けたところで今週も頑張ります!
2011.11.13 23:54|未分類
仕事でイラストを使うことが多いですが、予算がないのでいつもHPから商用OKのフリーのイラストを使用しています。

でも好みのものは少なく、すでに使い切った感があるので、自分でイラストを練習することにしました。

そこで先週買った本を手本に、スケッチをすることに。

日曜に生駒の上の公園に行ったとき、たまたま持っていた紙の裏や封筒の裏にスケッチをしました。
それをそのままスキャンすると濃度がうすすぎたので、
重ねた鉛筆の線から1本選んでペンで清書。でも案外鉛筆のスケッチの方が味があったりする。
それをスキャンしたものがこれ。
一つは封筒の裏にスケッチ。子供たちが滑り台を滑っているところ。
もう一つは、砂場で遊ぶ子供たち。クリックで大きくなります。
img010.jpg img009.jpg

子供はじっとしていないので、描くのが大変。
下の男の子は、じーっと動かず公園の案内板の地図を眺めてたので、ばっちりスケッチできました。
ぽってりお腹がキュート。

スキャンしただけのが左端。
それをイラレでトレースしたのがその右。
その右が、線に色をつけて、ラフ加工した(手描き感を出した)もの。
右端は色をつけたもの。
sckech.jpg


ズボンを布のテクスチャに置き換えたのが左端。
塗りを水彩画っぽくしたのがその横。
ぬいぐるみを持たせてみたり。
線を削除して塗りだけにしてみたり(ちょっと仕上げがあまい)。

sckech2.jpg

と、一つのスケッチからいろいろ広がります。

好きなイラストレーターさんに思い切り影響されてますが、
こんな感じで練習していこうかと。
これからは出かけるときはスケッチブック必携で行きたいと思います。
ポストカード大のスケッチブックと、ペンケースを購入して、さっそく始めました。
電車の中や、外食中、美容院で待つ間。

pencase.jpg

いかに線を少なく、シンプルにまとめるかが結構難しい。
でもめっちゃ楽しいです。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Jun

Author:Jun
フリーでデザイン業をしています。
仕事も遊びも楽しんでます!
7才息子と5才娘の成長記録も綴ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

